PCレスキュー

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年03月01日

◆インターネット料金について◆

2月も終わり、そろそろ春を感じる時期ですねー。


先日も引越しに関する記事を書きましたが、今回も新生活シーズンにかかせないインターネット回線の選び方をテーマに書きたいと思います。
私はもともとインターネット回線の代理店をやっていましたので、実はインターネットプラン関係もけっこういけちゃうんです。


※あくまで福岡県内での料金ですので、県外の方は異なります。
※料金は当社調べになります。詳しくは申込時に確認してください。


これから福岡に引っ越されてくる方、福岡に住むならどこのインターネット回線がいいの?とお悩みの方のお役に少しでもたてれば光栄です。


まずは一戸建ての場合から!


≪一戸建ての場合≫
通信会社/サービス通信速度月額料金2年間の合計 平均
NTT西日本/フレッツ光200M5,418~5,680円5,549円
QT-Net/BBIQ100M4,725~5,775円5,053円
J:COM/40Mコース40M5,775円5,775円

●戸建てはBBIQが最安値
●速度はNTTフレッツ光が早い(光ネクスト・ハイスピードタイプ)
●J:COMはTVや電話とのセットにより安くなる可能性あり

と、このようになっています。
今はどこの通信会社もほとんど初期費用(工事費など)はかかりません。その代わりに2年契約を結んで、他社に乗り換えられないように手を打っています。(携帯電話業界とまるっきり同じですね)

料金だけ見ればそんなに違いがないように見えますが、各社それぞれ一長一短あります。
「何を重視してインターネット回線を選ぶか」がポイントですね。




さて、続きましてマンションの場合です。

こちらもあくまで当社調べの料金になりますので、参考程度に見てください。


≪マンションの場合≫
通信会社/サービス通信速度月額料金(戸数により変動)2年間の合計 平均 (最安値で算出)
NTT西日本/フレッツ光200M3,927~5,470円5,549円
QT-Net/BBIQ100M3,990~5,040円5,053円
J:COM/40Mコース100M5,775円5,775円

●マンションは圧倒的にNTTフレッツ光のシェアが多い
●BBIQは極端に導入マンションが少ない
●J:COMは戸建て、マンションで違いなし(ただし稀に割引が受けられるマンションがある)


集合住宅の場合は、その建物に「どこの通信会社の装置がついているのか?」に大きく左右されます。

賃貸であれば管理会社が承諾した通信会社の設備しかついていません。
つまり入居者が一戸建てほど自由に選択できるわけではないんですね。

さらに、ここでは詳しく書きませんでしたが、集合住宅の場合、KDDI、UCOMなどの一戸建てにはない通信会社の選択肢もあります。(建物に設備があれば)

さらに、さらに、最近はWi-Fiや、イーモバイル、Wi-MAXなどのモバイルデータ通信も通信速度も早く、対応エリアも拡大しているので、これも一つの選択肢になってしまいます。
モバイルのことについてはまた別の記事で詳しく書きたいと思います。


ネット料金や携帯電話料金プランってほんとにわかりづらくて選択に困りますよね。。。



長期契約なので、申し込み時はしっかりと見定めて決めてください。


当社でも各社通信回線の代理店をやっていますので、ご相談いただければお住まいのご住所からすぐに利用可能サービスをお調べして最適なプランをご提案しますよ。
迷ったときはぜひご連絡ください(@^▽^@)  


Posted by PCレスキュー at 00:04Comments(0)パソコンについてのプチ知識

2011年02月22日

■Windows 7 サービスパック1提供開始!■

MicroSoftがWindows 7 のサービスパック1を早くも提供開始するみたいです。

Windows 7 も早いもので世に出て1年4ヶ月ほど経過しました。

不調だった前作Vistaのシェアをあっという間に抜き去り、今もまだシェアを拡大しているWindows 7。


ちなみにサービスパックとういのは、MicroSoftが世に送り出したソフトウェア製品をの修正プログラムのことで、

不具合などを解消するためのもの。よく「SP」と略されるアレですね。

セキュリティ上でもサービスパックの導入は不可欠で、無料でダウンロードできる(ただし時間はものすごくかかりますが、、、)ので、ぜひとも導入をおススメしておきます。

今回のWindows 7 サービスパック1は2月23日より提供開始みたいです。



ちなみにWindows XP はサービスパック『3』、Vistaは『2』まで公開されています。

スタート ⇒ マイコンピュータ(Vistaの場合はコンピュータ)を右クリック ⇒ プロパティをクリック すると自分のPCのサービスパックが確認できるので、知らなかった方はぜひ調べてみてください!

【XPの場合】
Windows XP


【Vistaの場合】
Windows Vista

ちなみに僕のメインマシンはappleのMacBookです(笑)

仕事柄どうしてもWindowsを使う必要もあるので、XPも使ってますが。。
  


Posted by PCレスキュー at 00:17Comments(0)パソコンについてのプチ知識

2011年01月24日

■NTT東西フレッツ光の料金値下げへ■

こんにちは、PCレスキューです。


毎月のインターネット接続料金に負担を感じてある方は多いと思います。

実際僕が以前は回線の販売をしていたこともあり、お客様から料金の見直しを依頼されることも多いのですが、

朗報があります!!

すでに新聞記事などでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
NTT東西がフレッツ光の値下げに踏み切るようです。


いや〜、助かりますね〜!!

今はだいたい4,000円〜7,000円くらいが平均になってますが、今年4月から3年後までには25%の値下げになる見通しだそうです。

NTTが回線料を下げるということは、SoftBank、KDDI、BBIQなども当然下がってくるわけですし、

今後プランも充実してくれば、用途に合わせて上手にプランを選べばかなりのコスト削減ができる可能性がでてくるわけです。


今回の施策をきっかけにインターネットの利用者が増加してくれるといいなと思っています。

インターネットが今以上により身近なものとなり、より安全に、より快適にご利用いただけるよう、今後も頑張っていきたいと思います。
  


Posted by PCレスキュー at 12:32Comments(0)パソコンについてのプチ知識

2011年01月22日

■無線LANのススメ■

こんにちは、PCレスキューです(^-^)/


お客様からよくご相談を受ける内容の中に、『無線LANの導入』がよくあります。

無線LANとは、主に自宅のインターネットモデムとパソコンの間をその名の通り「無線」にしてしまうものです。

一昔前までは、セキュリティの問題(電波接続のため、外部から侵入され勝手にインターネットに接続されてしまう)や、速度低下が懸念されていましたが、最近では初期の設定さえしっかりとやってしまえば、ほとんど上記のような心配をすることなく手軽に導入できるものとなりました。


利点としては、

・家の中の配線がスマートになる
・家中どこでもインターネットができるようになる
・Wii、DS、PS3、PSPなどのゲーム機でもインターネットに接続できる
・無線対応プリンターなら離れた場所からプリントアウト

ざっとこんなメリットがあります。


自宅の回線が光ファイバーなどのブロードバンド回線であれば、有線接続との速度の違いを感じることもほとんどありません。

配線に煩わしさを感じていらっしゃる方はぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか?(^ ^)


PCレスキューでは無線LANの販売から設置、設定までサポートさせていただいております。

電話相談も無料で受けさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。


PCレスキューでした(^-^)/
  


Posted by PCレスキュー at 15:59Comments(0)パソコンについてのプチ知識