PCレスキュー

2011年01月31日

【シリーズ〜パソコン基礎講座〜】①ブラウザについて

こんにちは、PCレスキューです (^_^)



今回からパソコンに関する

“今さら人には聞けないなんちゃらシリーズ”みたいな感じで

10回くらい続けられたらいいなと思っています (笑)


ベテランの方にはつまらない内容だと思いますが、

あくまで対象は

初心者の方にわかりやすく』

というコンセプトですので、ご了承くださいm(._.)m


記念すべき第1回目はブラウザ についてです。


ブラウザなんて横文字で言うとわかりにくいですが、一言で言うと 

インターネットを見るためのソフト です。


今パソコンの前でこのブログを読んでいただいているあなた。

ブラウザを使ってます。

携帯からインターネットにつないでブログを読んでいるあなた。

携帯用ブラウザを使っています。


なのでパソコンを使う人の多くが使うソフトのひとつなんですね。


ブラウザソフトにもいろいろなものがあり、それぞれに特徴があります。
ここでは代表的なソフトをご紹介します。


Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)
【シリーズ〜パソコン基礎講座〜】①ブラウザについて

おなじみにマークですよね。IE(アイイー)と略して呼ぶ人も多いです。

MicroSoftが作ったブラウザソフトなので、
Windowsのパソコンには必ずこのソフトが入っています。

なので当然ブラウザの利用率の約50%以上はインターネットエクスプローラーが占めています。



Google Chrome(グーグル クローム)
【シリーズ〜パソコン基礎講座〜】①ブラウザについて

こちらはグーグルが開発したブラウザソフトです。
私はWindowsのパソコンではグーグルクロームを使っています。
個人的には動作が軽い(早い)と感じており、1年程愛用しています。



Fire Fox(ファイヤーフォックス)
【シリーズ〜パソコン基礎講座〜】①ブラウザについて

ブラウザ世界シェアはNo.2です。
特徴としては、アドオン(自分で好きな機能を選んで拡張すること)が豊富です。
自分で好きなようにカスタマイズすることができるんですね。



safari(サファリ)
【シリーズ〜パソコン基礎講座〜】①ブラウザについて
こちらはappleが開発したブラウザソフトです。
MacやiPhone、iPadといったapple製品には標準で入っているソフトです。

要するにMac版のインターネットエクスプローラーみたいなものですね。
ちなみに私は2年前からMacも1台使っているのですが、シンプルで使いやすいと思っています。



opera(オペラ)
【シリーズ〜パソコン基礎講座〜】①ブラウザについて
正直、私はあまり使ったことがありません!!( 笑)
Wiiに標準で入っており、Wiiでインターネットを使っているかたは見覚えがあると思います。
最近は携帯電話版も出したりしているようですね。



とまあ、上記5つのソフトがブラウザの代表ソフトです。


ブラウザは全てインターネットから無料でダウンロードできます。
ご自分のパソコンにいろいろと入れてみて、
比較しながら使ってみるのも面白いですよ (^_^)




それでは、第1回はここまでです。

この記事を参考にしていただいて、

誰かと会話をするときに「俺はブラウザはIE(アイイー)を使ってるよ」

なんて言うだけでちょっとパソコン詳しい人に見えますよ(笑)


好評そうであれば連載にして続けていきたいと思います(笑)

=====================================
福岡市東区・古賀市・糟屋郡(粕屋町・久山町・志免町・宇美町・須恵町・篠栗町)でパソコンのお困りごとはなんでもご相談ください!
PCレスキュー
TEL:092-692-8494(10:00〜20:00 火曜日定休)
※ご連絡をいただければ、できるだけ即日対応を心がけております。
====================================




Posted by PCレスキュー at 01:00│Comments(1)
この記事へのコメント
このシリーズは初心者、中級者までぐらいには十分役立つ。

実際、「ブラウザ」という言葉には関心も持たなかったし、

「使っているブラウザは何?」と聞かれても「???」だった。

IEのお世話になってたんだ。

グーぐるクロームに変えるのは面倒だなあ~
Posted by コックン at 2011年01月31日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。