PCレスキュー

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2015年10月15日

なんと4年ぶりのブログ更新!会社を設立しました

皆様ご無沙汰しています。
...というよりも初めてお目にかかる方がほとんどでしょうか。

なんと約4年間も放置していたブログにログインして今記事を書いています。

その節はこのブログを通じてたくさんのお客様からお問い合わせやお仕事の依頼を請け、とても思い出深いブログです。

以前は福岡市東区においてパソコン修理、ネットワーク出張設定、iPhone修理、光ネット回線の取次などをやっていました。

この空白の4年間何をしていたかというと、
実はパソコン修理などからしばらく離れ、ホームページ制作やパソコン関係の講師業をやっていました。

さらにそこから昔からの先輩が設立した会社に誘っていただき、WEBコンサルティング(企業に対してマーケティングの指導やアドバイスなど)を学んだりしていました。

さらにさらに、今年の5月ついに念願の会社を設立し、今は弟と2人でホームページ制作やパソコンサポートの事業を行っています。

今は福岡の情報ポータルサイトを立ち上げるべく、お陰様でそれなりに忙しく仕事をさせていただいています。

PCレスキューとしてのお仕事はしばらくお休みしていましたが、
今でも福岡市東区で会社をやっていますので、
新会社のホームページからお問い合わせいただければパソコンに関することはなんでも対応可能です!
お気軽にご相談ください^ ^

今年5月に設立したつくる合同会社です。  

Posted by PCレスキュー at 01:53Comments(2)その他の記事

2011年04月16日

WordPress

こんばんは!PCレスキューの山田です。

昨日ホームページ制作の依頼を1件受注させていただきました。

以前勤めていたときの会社の上司に当たる人からの依頼で、超激安価格でお請けさせていただくことになりました。

予算がないので、初めて自分1人で全ての制作作業にとりかかることになります。


「う〜む、どうしようかな〜」と1人悩みながら、とりあえずTwitterにつぶやいてみました。


すると以前お取引させていただいていた方からメッセージでアドバイスをいただきました!

この方は現在webのお仕事をされている方で、

「Twitterでは文字制限があって足りないから」と、その後わざわざメールまでいただきアドバイスしてくださいました。

「WordPress」

WordPress(ワードプレス)というのは簡単に言えば無料で使えるブログソフトウェアです。

無料で使えて、自分でカスタマイズしたりネット上からテンプレートをダウンロードして使ったりと、

とても手軽に使えて便利がいいのです。


今回は時間も費用もあまりかけられないのでWordPressで制作してみます。

完成したらこのブログでもご紹介しますね。


今回アドバイスをいただいた方は、実は現在お仕事で直接的なお付き合いはまだないんです。

にも関わらず、わざわざTwitterとメールで貴重なアドバイスをしていただき、

とても嬉しかったです。

やはり人脈は大切ですね。

人に支えられて生きています。

感謝いたします。


今回貴重なアドバイスをいただいた株式会社ジャンプス様のホームページです。
http://jnpps.jp/

ホームページ制作に留まらず、インターネット販売支援に注力されてある会社様です。
いろんなお取り寄せサイトも運営されてあるので、見ていて楽しいですよ。
ぜひのぞいてみてください!

T様、貴重なアドバイスありがとうございました。  


Posted by PCレスキュー at 01:39Comments(0)その他の記事

2011年03月06日

◆ホームページ開設しました!!◆

ついに完成しました。


制作期間約1週間。。



PCレスキューホームページ!!

コチラから⇒http://pcrescue770.web.fc2.com/

以前ブログで制作過程をイメージで公開した当初は、企業イメージカラー(コーポレートカラー)は赤でいこうと思っていたのですが、「やっぱり安心のイメージを与える青でいこう!」と思い立ち、デザインを変更しました。


FC2の無料スペースにアップしましたが、近日中に独自ドメイン取得&サーバーレンタルする予定です。

まずはテスト走行ってことで。

まだまだ素人くさいページではありますが、徐々にコンテンツの更新とデザインの見直しをしていきます。

このブログでもホームページの制作日記を書きたいと思っていますので、お楽しみに!

みなさま、今後ともどうぞPCレスキューをよろしくお願い致しますm(_ _)m
  


Posted by PCレスキュー at 18:11Comments(0)その他の記事

2011年03月03日

iPad2発売決定!

ついにappleのiPad2の発売が発表されました。




日本時間の今日未明に行われたappleイベントには、体調不良だったジョブズさん自らが壇上に上がり、発表をしたそうです。

今回のiPadは何がどういうふうに進化したのか?

簡単にまとめてみました。



■デュアルコアA5チップ搭載により、処理速度が大幅にアップ!
簡単に言うと、今までのiPadの2倍の作業能力を持っているそうです。
iPadやiPhoneなどは、同時に多くのアプリケーションを立ち上げることが多いと思います。
読み込みが早くなったり、処理能力が上がることはユーザーにとってとてもストレスレスなことですね。


■本体が大幅に薄くなった!
(旧)iPad:厚さ13.4mm 重さ680g
(新)iPad2:厚さ8.8mm:重さ613g と、さらに薄く軽くなっています。

iPadなどのことを『タブレット端末』と呼びますが、タブレット端末の一番のメリットは、
「いつでもどこでも手軽に使える」ことだと思います。

僕の場合、通常Mac Bookを持ち歩いているのですが、やっぱりA4ノートパソコンって
カバンに入れて持ち運ぶととても重いんですよね。。

しかも持ち歩くものはパソコン本体だけでなく、ACアダプター(バッテリー切れに備え)
マウス(Boot CampでWindowsを立ち上げるときに使用)など、本体以外にも荷物が増えるので、
iPad2にすることによって、この問題が解消されます。


■バッテリー駆動時間10時間!
これも上記と同じ理由です。10時間バッテリーがもつって、最強です。
もちろんアプリケーションを立ち上げたり、長期間つかうとバッテリーは弱っていくものですが、
それを差し引いても充分だと思います。


■HD(ハイビジョン)ビデオカメラ搭載!
apple製品のHDビデオカメラは本当にキレイです。
もともとappleは映像コンテンツのクオリティの高さがウリのひとつです。
撮影して、iMovieというアプリで即編集⇒メール添付やyoutubeアップロードも簡単にできてしまいます。
もはや携帯電話やタブレット端末のカメラ機能は一昔前のオマケ的存在ではありませんよね。。



僕が感じたiPad2の魅力はこんなところです。

タブレット端末の利用シーンはまだまだ定着していません。

「iPadがあればどういうふうに使えるか?」
「自分だったらiPadをどう使うか?」

まずはこれを知ることが大事ですね。


僕が感じたiPadの魅力はまだまだありますが、ぜひappleのサイトでいろいろ見てみてください。



そんな僕もまだiPad持ってません。。

欲しいな!!


ちなみにiPad2の発売が決定したことにより、旧iPadが1.3万〜1.5万円程値下げしているそうです。
これはこれでチャンスかも!?  


Posted by PCレスキュー at 20:43Comments(1)その他の記事

2011年02月28日

◆僕がMacBookを使う理由◆

僕は2年ほど前からappleのMac Bookを愛用しています。




今はMacとiPhoneでほぼ全ての仕事がいつでもどこでもできます。


Macを使っている理由は、

1、見た目がカッコイイ

2、動作音が静か(ほぼなし)

3、DTM(パソコンで作曲すること)を使いたかったので、Macならgarage bandというソフトが最初から入っている

4、Mac上でWindowsを動かすことができる(Boot Campといいます)

5、当時はまだ使っている人が少なかったので、ちょっと目立てる(笑)


ちなみについ先日、Macの上にお茶を思いっきりぶちまけてしまったんですが、ドライヤーで乾かすとなんとか無事生還(少しデータ消えたけど・・・)するほど、故障も少ないです(笑)


特に1、2、4、の理由は今でもほんとに気に入っています。

Boot Camp(数年前に流行ったエクササイズとは関係なし)というのは、MacOSの上で、Windowsをソフトとして動かすことができるんです。

上にアップした画像も実はよく見ると、画面はWindowsなんです。


仕事上、どうしてもWindowsを使わないといけないことがしょっちゅうあります。

Mac用のWord,Excelも売っているのですが、値が張ってとても買えないので、チラシや請求書を作る時はWindowsを立ち上げて使っています。


【CPU Core2 Duo 2.00GHz  メモリ2GB】

という、今となっては全然たいしたことないスペックなのですが、

今でもサクサク快適に動作してくれます。


多分次もMacを買います。

WindowsPCを買う予定は今のところありません。


ただしパソコンサポートが仕事なので、Windowsも使い慣れていないと何もできないので、
そこらへんは考慮してます。

「Macは慣れるまでが大変」と昔はよく言われていましたが、割とすぐ慣れますよ。

で、慣れたら手放せません。


Macおススメなので、購入を検討している方はご相談になりますよ(・∀・)

ちなみにiPhoneの代理店販売もやってますので、お問い合わせはお気軽に☆


  


Posted by PCレスキュー at 12:38Comments(1)その他の記事

2011年02月28日

◆ブログランキング3位♪◆

さっきブログふくおかのカテゴリーランキングを見ていると・・・










3位に入ってました ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪




ついでに現在制作中のホームページをちょっとだけ公開します。











ジャーーーン!!



いかがでしょう??

ページ数をもう少し増やし、3月上旬までには公開しようと思います。

公開記念でキャンペーンも計画中 (o^-^o)

お楽しみに♪



ホームページ制作はまだまだ勉強中ですので、制作ご希望の方は格安でお請けいたします!


【ご連絡はコチラまでお願いします】
メール:pcrescue770@gmail.com
担当 山田まで


  


Posted by PCレスキュー at 02:46Comments(1)その他の記事

2011年02月26日

■2月も終わり、引越しシーズンです■

基金訓練のホームページ制作講義、今週も終わりました。

今週はCSS(スタイルシート)というホームページのレイアウトを配置する言語を勉強しています。

ホームページを制作するには不可欠な言語なのですが、

まぁやってる勉強というのは、日常生活ではまずお目にかかることはないような文字の羅列をひたすら作っていくという、とても地味な作業なんです。

ですが皆さん本当に頑張ってあります。

30名もいると、バリバリパソコンのキーボードを高速でタイピングする人から、人差し指一本で一生懸命キーを押していく方もいらっしゃるんです。

いろいろな方が集まって、就職や独立に向けパソコンスキルを磨き合っているので楽しいです。


よくよく考えてみれば、受講生の皆さんは 1日5時間×5日=週に25時間! もホームページ制作の勉強をしてることになるんですけど、

これってすごくないですか????

なかなか1日5時間パソコンの勉強ってしない(できない)ですよね。

講師として僕も皆さんの就職、独立に向けて少しでもお役に立てるよう精いっぱい努力しなければ!



さて。2月も終わりに近づき、新生活に向けた引越シーズンですが、取引先の引越し業者さんの宣伝です。

糟屋郡志免町にある博多引越本舗さん。


実は九州初上陸の5円で引越しプランという嘘のような本当の引越しプランを出しております。

カラクリは、荷物の引越しと、引越し先でのインターネットの手続きを同時にやるだけです!

引越し料金を安く済ませたい方や、インターネットの手続きが面倒だと思ってある方は、

一石二鳥で非常にお得なプランだと思いますよ。


ぜひぜひ!ご利用してください。


笑顔と対応が素敵過ぎるスタッフが親切丁寧に対応&作業してくれますよ。



おっと!今日はPCレスキューの宣伝全くないじゃないか!!


こんなのもたまにはいいんです。

  


Posted by PCレスキュー at 01:14Comments(0)その他の記事

2011年01月30日

■チラシ配り■

=====================================
福岡市東区・古賀市・糟屋郡(粕屋町・久山町・志免町・宇美町・須恵町・篠栗町)でパソコンのお困りごとはなんでもご相談ください!
PCレスキュー
TEL:092-692-8494(10:00〜20:00 火曜日定休)
※ご連絡をいただければ、できるだけ即日対応を心がけております。
====================================


こんにちは、PCレスキューです。


今日の福岡は晴れてはいたものの、時折雪が散らつく天気でした。


明日はもっと寒いようです・・・Σ(='□'=)


寒がりな僕ですが、負けずに今日も営業まわりをしてきました{{ (>_<) }}


箱崎→舞松原→古賀市とA4のチラシを持ってポスティングしました。


僕がワードで作った簡単でシンプルなチラシです。



チラシ配りのコツ。


何も考えずにチラシ配りするよりも、近所の人と挨拶をして立ち話しをしたり、


風景を楽しみながら配る方が何倍も楽しいんですよね♪♪



もっとシビアな話しをすれば、


やっぱり「このチラシでどれだけの反響があるのか」ってとこも気になるところなんですよね。


僕はもともと訪問販売の営業マン出身ですので、


マーケティングや、反響率には特に敏感になります。


一般的にチラシの反響率の平均値は0.1%(チラシ1,000枚に対して1件のお問い合わせ)と言われています。


大多数のお客様にはただのゴミになると思います(不要の方は本当に申し訳ありませんm(_ _)m)


でも中には僕みたいなパソコンサポートを必要としてくださる方もいるんですね。


本当にありがたいです。


PCレスキューは地元に根付いて、地元のお客様を大事にしたいという想いでやっています。


1人でも多くのお客様に知って頂けるよう、明日も頑張って営業活動に励みます!


あんまりパソコンに関係ない話しでごめんなさい(/・ω・)/


(=´ー`)ノ






  


Posted by PCレスキュー at 00:26Comments(2)その他の記事

2011年01月26日

■地デジチューナー■

『地デジの準備はお済ですか?
2011年7月24日でアナログ放送は終了し、地デジに変わります。』


このフレーズ、いい加減に聞き飽きたのは多分私だけじゃないと思います(笑)


ところで、皆様は実際準備お済ですか?(総務省のまわし者ではありません)


ちなみに、東区みどりが丘にある我が実家はつい先日までアナログ放送でした。


数年前に「薄型テレビを買えば地デジになる!」と安易な考えから購入したものの、

アンテナはVHF。当然地デジは入りません!

地デジを受信ためのアンテナ工事は5~6万円というかなりの金額の見積もり。

なかなか踏み切れずに 19型液晶TV+アナログ放送=砂嵐まじりの映像 な状態のテレビが数年間我が実家の茶の間の主役でした。


そんな状況に見かねて先に動いたのが次男坊。

トリアス久山のコストコに両親を連れていき、32型HDD内臓型REGZAの購入を勧め、両親購入。

しかしアンテナ工事をしたわけではないので、映像の悪さは相変わらず。

画面が大きくなった分、余計に砂嵐面積が増えただけ。。。




そこで!!!




イチかバチか安価ですむ室内アンテナを買ってみたんです。




これが見事大正解!!!



東区のみどりが丘は福岡局(福岡タワーです)から地デジ電波を受信できるギリギリの場所。

ヨドバシカメラの店員さんは「絶対無理です。無駄です。アンテナ工事しましょう。」と言ってきます。

以前ある方から室内アンテナの威力を聞いていたこともあり、自信があった私は店員さんの意見を押しのけ、約5000円で室内アンテナを購入。

ばっちり完璧でした。




地デジアンテナをまだ設置されていない方は、室内アンテナも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?


ただし、地域によってはやはり室内アンテナでは対応できないところもあるみたいなので、お住まいの地域をよく調べたうえで検討してみてください。



参考までにうちの実家はこんな感じです。

●一戸建て住宅
●福岡市東区みどりが丘
●中継局である福岡タワーまで直線距離で約20km


電波の放送エリアはコチラで検索してみてください。


ちなみに私が購入したのはこれです↓↓




私はパソコンが専門ですが、地デジでお悩みの方はご連絡いただければ、ご相談には乗れると思います。


内輪話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


  


Posted by PCレスキュー at 23:10Comments(0)その他の記事

2011年01月22日

■PCレスキュー開業のキッカケ■

こんばんは、東区のPCレスキューです。




当社は2008年に開業しました。

開業から2年余り経ちましたが、ブログやツイッターなどネットコンテンツを利用することは最近の最近まで全くやっておりませんでした。


もともと私はインターネット回線の営業マンをしていました。

毎日、各ご家庭を飛び込み営業で訪問し、インターネットのご案内をするお仕事をしていました。

仕事柄、お客様にパソコンの相談を受けたり、設定を頼まれる機会が非常に多かったんです。


実はパソコンのことってなかなか相談できる人が身近にいなかったりするんですよね。。。

やはり機械ものですから故障もしますし、訳のわからない画面が出てきて嫌気がさすこと、あると思います。

ここ十年余りでパソコンは急速に普及しましたが、

未だにパソコンに対するお客様のサポート体制がついてこれてないのが現状なんですね。


例えば、ご自宅でインターネットをご利用の方は、プロバイダーに電話したことはないですか?

よくお客様から聞くご意見なんですが。

・プロバイダは電話がつながるまでにかなり時間がかかってイライラする

・電話がつながったとしても、責任がどこにあるかわからず結局解決できない

・専門用語を多用され、理解できない。しかも態度が悪いオペレーターが多い


こんな感じのお話をよく聞きます。なんとなくお心当たりないですか???


もちろん大型家電量販店さんなどでも修理などをやっているところもありますが、

高い出張料や、修理よりも新しいパソコンを買う方を勧められすることが多いみたいです。


それがキッカケとなり、独立することを決め、『PCレスキュー』を開業しました。

1人でも多くのお客様のお役に立てるよう、笑顔と迅速かつ丁寧な対応を常に心がけております!

地元で「パソコンのことならPCレスキュー!」と思っていただけるように頑張ってまいります。


と、若干宣伝めいてきたので、今日はこのへんまでです!

  


Posted by PCレスキュー at 01:07Comments(0)その他の記事

2011年01月21日

■ブログ開設しました!■

はじめまして!

PCレスキューの山田と申します。

福岡市東区、古賀市、福津市、糟屋郡(新宮町、久山町、粕屋町、志免町、宇美町、須惠町、篠栗町)を中心に
パソコン修理・出張サポートを行っております。

日々のお仕事のことや、日常のちょっとした発見などをブログに綴っていきます。

パソコンに関することならお気軽にご相談ください!

■PCレスキュー■
TEL:092-692-8494(10:00~20:00)  


Posted by PCレスキュー at 22:12Comments(0)その他の記事