PCレスキュー

2011年03月03日

iPad2発売決定!

ついにappleのiPad2の発売が発表されました。


iPad2発売決定!
iPad2発売決定!iPad2発売決定!

日本時間の今日未明に行われたappleイベントには、体調不良だったジョブズさん自らが壇上に上がり、発表をしたそうです。

今回のiPadは何がどういうふうに進化したのか?

簡単にまとめてみました。



■デュアルコアA5チップ搭載により、処理速度が大幅にアップ!
簡単に言うと、今までのiPadの2倍の作業能力を持っているそうです。
iPadやiPhoneなどは、同時に多くのアプリケーションを立ち上げることが多いと思います。
読み込みが早くなったり、処理能力が上がることはユーザーにとってとてもストレスレスなことですね。


■本体が大幅に薄くなった!
(旧)iPad:厚さ13.4mm 重さ680g
(新)iPad2:厚さ8.8mm:重さ613g と、さらに薄く軽くなっています。

iPadなどのことを『タブレット端末』と呼びますが、タブレット端末の一番のメリットは、
「いつでもどこでも手軽に使える」ことだと思います。

僕の場合、通常Mac Bookを持ち歩いているのですが、やっぱりA4ノートパソコンって
カバンに入れて持ち運ぶととても重いんですよね。。

しかも持ち歩くものはパソコン本体だけでなく、ACアダプター(バッテリー切れに備え)
マウス(Boot CampでWindowsを立ち上げるときに使用)など、本体以外にも荷物が増えるので、
iPad2にすることによって、この問題が解消されます。


■バッテリー駆動時間10時間!
これも上記と同じ理由です。10時間バッテリーがもつって、最強です。
もちろんアプリケーションを立ち上げたり、長期間つかうとバッテリーは弱っていくものですが、
それを差し引いても充分だと思います。


■HD(ハイビジョン)ビデオカメラ搭載!
apple製品のHDビデオカメラは本当にキレイです。
もともとappleは映像コンテンツのクオリティの高さがウリのひとつです。
撮影して、iMovieというアプリで即編集⇒メール添付やyoutubeアップロードも簡単にできてしまいます。
もはや携帯電話やタブレット端末のカメラ機能は一昔前のオマケ的存在ではありませんよね。。



僕が感じたiPad2の魅力はこんなところです。

タブレット端末の利用シーンはまだまだ定着していません。

「iPadがあればどういうふうに使えるか?」
「自分だったらiPadをどう使うか?」

まずはこれを知ることが大事ですね。


僕が感じたiPadの魅力はまだまだありますが、ぜひappleのサイトでいろいろ見てみてください。



そんな僕もまだiPad持ってません。。

欲しいな!!


ちなみにiPad2の発売が決定したことにより、旧iPadが1.3万〜1.5万円程値下げしているそうです。
これはこれでチャンスかも!?



同じカテゴリー(その他の記事)の記事画像
◆僕がMacBookを使う理由◆
◆ブログランキング3位♪◆
■地デジチューナー■
同じカテゴリー(その他の記事)の記事
 なんと4年ぶりのブログ更新!会社を設立しました (2015-10-15 01:53)
 WordPress (2011-04-16 01:39)
 ◆ホームページ開設しました!!◆ (2011-03-06 18:11)
 ◆僕がMacBookを使う理由◆ (2011-02-28 12:38)
 ◆ブログランキング3位♪◆ (2011-02-28 02:46)
 ■2月も終わり、引越しシーズンです■ (2011-02-26 01:14)

Posted by PCレスキュー at 20:43│Comments(1)その他の記事
この記事へのコメント
http://plaza.rakuten.co.jp/kusukutu/diary/201008100002/

この神社、おぼえてないだろうな~。
Posted by コックン at 2011年03月05日 14:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。